診療案内|六本松駅で歯科・歯医者をお探しの方はよしだ歯科六本松クリニックまで

当院で行っている治療

美しさだけでなく、身体への影響を考慮した歯科治療

近年、歯科治療に使用される金属がアレルゲンとなり、口腔内だけでなく身体に様々な異常を引き起こすことが明らかになっています。
当院ではそのようなトラブルを回避できるよう、セラミックやジルコニアなどの「メタルフリー」の素材を使用した詰め物・被せ物の作製を行っています。
本物の歯と変わらない白さと美しさを手に入れられるだけでなく、歯との親和性が高いため、歯の寿命を長くするメリットがあり、予防の観点からも良い治療です。
お口の中の金属が気になる、歯の形や大きさを整えたいといったお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
>>よしだ歯科六本松クリニックの審美歯科

確かな実績に基づく安心・安全のインプラント治療

インプラントは歯を失った場所の顎の骨に人工歯根を埋入し、その上に人工歯を装着する最新の義歯です。
当院では精度の高い治療をご提供するため、歯科用CTでの検査、ガイドシステムを使用した施術を行っています。施術を行う歯科医師は、数多くの症例を経験していますので、安心してお任せください。

昨今、インプラント治療が推奨されてきていますが、当院の方針は「できる限り天然の歯を残す」ことです。そのため、患者様の口腔内の状態を診断し、その上でインプラント治療が必要とされる場合にお勧めしています。
強引に治療を提案することはありませんので、ご安心ください。

インプラント治療をご検討されている方はもちろん、他医院で治療が難しいと言われた方、リカバリー治療などもお気軽にご相談ください。
>>よしだ歯科六本松クリニックのインプラント

噛み合わせの機能性を考慮した矯正治療

矯正治療は単に歯列を綺麗にするだけではなく、歯列不正によって他の歯にかかる負担や咀嚼・発音などの改善、むし歯・歯周病の予防など、様々なメリットがあります。
歯列は一人一人異なっているため、精密な検査を行い、その患者様に最適な治療方法・治療計画を立案しています。

歯周治療

チーム医療で行う高品質の歯周ケア

歯周病は日本国民の成人の約80%が羅患していると言われています。
進行すると歯や歯ぐきを衰えさせるだけでなく、糖尿病や誤嚥性肺炎を始め、様々な重篤な病気を引き起こすことが明らかになっている、大変恐ろしい病気です。
当院では、歯周治療を担当する歯科衛生士が、一人一人の症状に適した治療プランをご提案し、丁寧にサポートいたします。
歯周治療は患者様のご協力なしでは良い結果を残せません。だからこそ、患者様にも撮影した口腔内写真をお見せしたり、治療の進行状況を共有しながら一緒に治療を進めています。

健康な口腔状態を維持するために不可欠な「予防」

健康な口腔状態を保つためには、セルフケアだけでなく、歯科医院での定期検診・クリーニングを組み合わせて行うことが大切です。
当院ではむし歯や歯周病などの疾患を治すことだけではなく、治療後の口腔管理を含めて、患者様の健康を継続して考えることが歯科医院としての使命だと考えています。
一人一人異なる口腔環境に最適な予防プランをご提案し、スタッフが患者様と二人三脚となって丁寧にサポートいたします。

PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、歯科医院専用の機器を使用して口腔内の歯垢、歯石、細菌の塊(バイオフィルム)などを除去し、クリーニングすることを指します。
これはスウェーデンのイエテボリ大学のアクセルソン教授らによって開発されたむし歯・歯周病の予防法の一つで、20年以上の臨床結果が残されています。実際に定期的にPMTCを受けているスウェーデンの高齢者は、ほとんどの方が自身の歯を残して生活しています。
クリーニング自体は痛みを伴わないとても気持ちの良い施術です。ぜひ積極的に受診してください。

歯本来の美しい白さを取り戻します

歯は食べ物・飲み物や、タバコのヤニ、加齢などで黄ばんでしまいます。
ホワイトニングでは、専用の薬剤を塗布して黄ばみを取り除き、歯本来の白さを取り戻します。
当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。当院で治療用のマウスピースを製作し、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

外傷の治療や、親知らずの抜歯もお任せください

歯や歯ぐきのトラブル以外にも、顎、頬、粘膜の違和感、お口周りの外傷など、お口にまつわる様々なトラブルに対応しています。
抜歯をはじめとする外科処置が必要な場合は、歯科用CTを完備していますので、精密な検査に基づき、衛生管理の行き届いたオペ室で施術を行うことが可能です。
お口のことでお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

できる限り歯を残し、良い結果が長持ちする治療

歯は一度削ってしまうと再生することはありません。
かけがえのない歯だからこそ、できる限り歯は抜かずに保存できるよう、削る場合は最小限に抑えられるようにすることを心がけています。
治療を行う際は、事前に十分な説明を行い、でき得る治療法から患者様ご自身にご選択いただいています。歯科医師が一方的に治療を行うことは一切ありませんので、ご安心ください。

マイクロスコープを使用した根管治療(歯内療法)を行っています

むし歯は重症化すると歯の根にある神経まで細菌が感染します。その場合、抜歯の選択をしなければならないこともありますが、当院では可能な限り歯を残せるよう、歯の根の細菌を除菌する根管治療(歯内療法)をお勧めしています。
当院では、日本の歯科医院で約5%しか導入されていないと言われる、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使用した施術を行っています。
歯の根の形は、歯1本1本異なり、非常に小さく、複雑な形をしています。マイクロスコープは肉眼の約20倍の大きさで患部を捉えることができるため、経験則ではない、正確な施術を叶えることができるのです。
根管治療でお悩みの方は、一度当院へご相談ください。

お子様の将来を考えた健康な口腔環境づくり

成長したときに、むし歯や歯周病になりにくくするためには、小さいころからむし歯を作らない口腔環境を作ることが大切です。
当院では、むし歯の治療はもちろん、年齢に合わせた口腔ケア指導も行っています。
歯科治療が苦手なお子様の場合は、まずは歯科医院に慣れていただくことからはじめ、徐々にできることを増やしていくようにしていますので、安心してお任せください。